飛田和緒さんの『常備菜』で作り置きを2品。

*この記事のリンクはアフェリエイトリンクを使用しています。

昨日は妊婦健診でした。今日は健診後、病院の近くにある出張直売所で購入した野菜たちを常備菜にしました。

参考にさせていただいたのは飛田和緒さんの『常備菜』。

今回は「ブロッコリーのごま油ゆで」と「大根葉炒め」を作ってみました。

使用した野菜はブロッコリーとかぶの葉。

小さなブロッコリー

大根葉の代用としてかぶの葉を使用しました

ブロッコリーのごま油ゆで

ブロッコリーは皮をむき、一口大に切る。(茎も捨てずに使います)
湯を沸かして塩を入れ、茎→房の順番にゆでる。
ゆで時間は小さめなら2分、大きめなら3分ほど。

ゆであがったらごま油を全体に回しかけ、冷ましてから保存容器へ

【日持ち】冷蔵で3日

ゆで上がりにごま油でコーティングすることで、冷めてもいい香りがします。使用したごま油はマルホン圧搾純正胡麻油です。そのまま食べても美味しいですが、マヨネーズと粒マスタードで和えてサラダにするのもおすすめ。

大根葉炒め

葉は1センチ幅に切る。
深めのフライパンか鍋でごま油を熱し、葉を炒め、しんなりとしてきたらしょうゆ、さとう、みりんをくわえてひと炒め。
塩少々で味を調えて白ごまを混ぜれば完成。

【日持ち】冷蔵で5日

ごま油はマルホン圧搾純正胡麻油濃口を使用したら味に深みが出て美味しくなりました。
じゃこや梅干し、昆布を混ぜても◎。だし巻き卵に加えたり、鶏そぼろと一緒にごはんにかけても美味しいです。

鶏そぼろを作るのが手間なら……☞ 丸美屋のしっとりふりかけ とり&たまごそぼろ

初めて買ったレシピ本

ひとり暮らしを始めてしばらく経った頃、仕事から帰った後にひとり分のごはんを作ることってなんて難しいんだろうと思いました。スーパーでお弁当を買ってきても良いけど、毎日だとお金もかかるし身体にもよくなさそうだし。そんなことを考えていたときに飛田さんの『常備菜』を手に取りました。


ぱらぱらとページをめくると美味しそうな料理の数々。工程もシンプルなものばかりなのでこれならわたしにもできるかもしれないと思って購入しました。初めて買ったレシピ本でした。

『常備菜』は10年以上前に発行されましたが、当時作っていた料理は結婚した今でも繰り返し作り続けています。

マカロニサラダ

いわしのしょうが梅煮

日々のごはんだけでなくお弁当にも活用できるおかずが109品も紹介されていますので気になったら手に取ってみてくださいね。