疲れた日のごはん作りにおすすめ!市瀬悦子さんの『あるものだけで作れる平日ごはん』

*この記事のリンクはアフェリエイトリンクを使用しています。

平日や忙しい日には無理せずごはんを作りたくなりますよね。

今回はそんな日にぴったりなレシピ本をご紹介します。


市瀬悦子さんの『あるものだけで作れる平日ごはん』にはシンプルな材料、シンプルな調味料、シンプルな工程でできるレシピが数多く紹介されています。

キャベツに玉ねぎ、にんじん、ピーマン。

豚肉に鶏肉。

材料は安くて使いがってのいい食材やコンビニでも手に入るような基本調味料がメインなので、特別な買い物いらずでごはんを作ることができます。

疲れたときに楽したい……という方や、ひとり暮らしを始めたばかりで簡単に作れるレシピを探してる!という方におすすめしたい1冊です。

今回は表紙にもなっている「鶏肉とピーマンのマヨしょうゆいため」を作ってみました。


作り方


材料

  • 鶏もも肉
  • ピーマン
  • にんにくのすりおろし
  • マヨネーズ
  • しょうゆ
  • サラダ油

*分量は『あるものだけで作れる平日ごはん』をご覧ください。


① 下ごしらえ


まずは材料の準備です。ピーマンと鶏もも肉は一口大に切り、合わせ調味料は混ぜ合わせておきます。

鶏もも肉には塩を振っておきましょう。

② 焼く

フライパンで油を熱し、皮の部分を下にして鶏肉を並べたら3~4分焼きます。


③ 調味料を加える

こんがりと焼き目がついてきたらピーマンを加え、肉に火が通るまで2~3分ほどいためます。

色鮮やか

にんにくのすりおろし、マヨネーズ、しょうゆを加えて全体をさっと炒めたら完成です!


【 鶏肉とピーマンのマヨしょうゆいため 】


ピーマンの緑色が鮮やかで食欲をそそる。しょうゆマヨの香ばしさとまろやかさがジューシーな鶏もも肉に絡んでコクうまです。

鶏もも肉を豚こま肉や豚バラ肉に変更したり、にんにくの代わりにしょうがを使ってみたりするのも美味しそう。

アレンジして自分なりの味を生み出してみるのも楽しそうですね♬

気軽に作れるレシピがたくさん


『あるものだけで作れる平日ごはん』で紹介されているレシピは材料や工程がとにかくシンプル!

気軽に作れるレシピがたくさん紹介されていますよ。

【 豚つくねと大根のしょうゆ煮 】

大根を薄切りにすることで短時間煮込みでも味しみしみなしょうゆ煮を作ることができるレシピ。

豚つくねを大きめに作れば食べ応えがある一品に。

【 鶏肉とにんじんのうまみそ煮 】

大きめに切ったにんじんと鶏もも肉を水とみそ、砂糖、すりおろしにんにくでことこと煮込むだけでほっとするみそ煮が完成。

煮干しはたまたま家にあったので入れてみましたが、なくてもOKです。にんじんを大根で代用してもよさそうですね。

【 豚バラ肉とゆで卵の甘辛煮 】

ちょっと時間がかかる角煮は週末に楽しむことにして、平日はこんなレシピはいかがでしょうか。

豚バラ肉は切らずに長いまま加え、ゆで卵をあとから入れて煮込めばぱぱっと簡単角煮風の甘辛煮が完成です!

【 鶏肉のみそマヨづけ焼き 】

フライパンで焼いてるときからいい香りがして早く食べたくなりました。

鶏むね肉レシピはありがたいですね。材料も少なくて助かります。

レモン汁をかけると酸味が加わりさっぱりとした味になるのでおすすめです。

【 キャベツのアボカドあえ 】

お湯でさっとゆでてから軽くしぼったキャベツと粗く潰したアボカドを和えて器に盛り、ねりわさびとオリーブオイル、しょうゆをかけただけのこちらの一品。

アボカドが大好きなのでアボカドレシピのレパートリーがひとつ増えたことが嬉しいです。

余りがちなキャベツ消費にもぴったり。



副菜以外にも、めんや丼、おつまみレシピも紹介されていますので、参考にしてみてくださいね♬

平日は楽して、週末はちょっと時間がかかる料理を楽しむ。

おいしいごはんを食べれば明日への活力にもなりますね。

毎日のごはん作りや年末年始の慌ただしい時期におすすめです。